広がる道の、まだ見ぬ先へ

シャイニー🌟ノξソ>ω<ハ6 マリーのポケモントレーナーとしての活動記録よ!

【簡易考察】ウツロコケコポリZ

シャイニーノξソ>ω<ハ6

 

シーズン14お疲れ様でした。

マリーはS12から3シーズン連続で大した結果を残せなくてとってもレイニーなの……ノξソ´・ω・`ハ6

 

ただ、前期使っていた並びのメインの4体にはそれなりの手応えを感じたから、引き続き煮詰めていくことにして、それ以外にa little fantastic✨なポケモンを使っていたから、それを紹介するわね🎵

 

f:id:shinymarygold:20190403221813g:plain

NN:フェルマー

図太い@ノーマルZ H36B252S220

シャドーボール/テクスチャー/身代わり/自己再生

 

Sライン:加速後135属抜き

Bライン:テクスチャー後A132カバの地震を身代わりが約53%で耐え(3回トライすれば文字が当たる以上の確率で身代わりが残せるのよ✨)

テクスチャー後A121グライの地震を身代わりが最高乱数切り耐え

テクスチャー後A188ロップの膝が最大49%

A197ランドの地震に対してテクスチャー前最大60%、テクスチャー後最大40%(A216スカーフランドなんて知らないわノξソ・ω・ハ6

 

元々ウツロバシャカグヤが苦手な展開カバ絡みの構築に対して安定して処理することができる何かを探していたときに、S13終了後にライカさん(@Garchomp_bot)と少しだけポリZの話をしていたことを思い出して閃いたの🎵

 

ステロや毒菱と合わせればカバマンダガルド系統によく採用されるポケモンにかなり強く出られるし(ウツロイド対面でガン積みしてくる剣舞ガルドに対してもとってもイージーに切り返せるわ💖)、ルカリザ系統によくいるミミッキュに対しても、カバ対面で身代わりを残すことで簡単に処理できるようになったり、ゴーストに化けることでルカリオの真空波・神速やガッサのマッパを透かして処理できそう✨

 

そのままだとカバの吹き飛ばしに対応できないけど、起点作りのウツロイドと壁コケコを合わせることで、初手カバorカバ後投げを強く誘う上に、2匹をカバが落としてくれて、ステロ毒菱両壁展開後にラス1ポリZとカバの対面を作れるから、全抜きしてイージーウィンが狙えそうねってなって本格的に採用することになったわ。

 

この構成だと相手のノーマルタイプ(ガル、ポリ2、ミミロップ、ラッキー等)に対して一切有効打がないけれど、テクスチャーしてしまえば基本的に相手からこちらに対する有効打もないから、毒菱を踏ませてしまえば身代わり再生で封殺できるの✨

だから、マリーが愛用してるウツロイドと組ませることはとっても重要ね🎵

 

※ いつものウツロイドよ✨

f:id:shinymarygold:20180711015533g:plain

NN:メデューサ

臆病@気合の襷 H4C252S252

パワージェム/ステルスロック/毒菱/電磁波

 

起点作成から壁要員としてExellent!なコケコにつないでいくんだけど、今回使ったコケコは少しシャイニーな工夫をしてみたの✨

 

f:id:shinymarygold:20180711015902g:plain

NN:配布個体のためなし

臆病@光の粘土 H236B20S252

リフレクター/光の壁/挑発/エレキネット

 

そもそも、ポリZは特に特殊耐久がぺらっぺらだから、スカーフテテフみたいな上から威力の高い特殊技をぶつけてくる相手には滅法弱いし、全体的に苦手なZ持ちの顎のような相手がきたら化ける前に倒されてしまうの……ノξソ´・ω・`ハ6

 

だから、壁要員とセットで採用することで選出できる範囲自体も広くなるんだけど、コケコとポリZの並びを作ることで電気ポリZにしか見えない=相手の地面枠やメガバナ、ナットのような対策枠がいれば、その選出を強制できるわ🎵

そして、そうやって出てくる相手は身代わりを絡めたゴーストポリゴンに対しては無力だし、表のウツロバシャカグヤにも弱いから、相手の選出画面から通しやすい方のギミックを選出することができて、選出の幅がとっても広がったわ✨

壁が要らない相手に対してはカグヤやバシャーモと合わせて選出して、ちょっとした積み(詰み?)サイクルみたいな動きもできるようになったしね🎵

 

コケコの4枠目に採用したエレキネットは本当に強くて、たとえばミミッキュの皮をはがしながらSを下げて、ポリゴンが安全に上からテクスチャーとか、苦手だったゲッコウガをEF下でギリギリ落とせない絶妙な火力で起点化したり、ガッサの襷を潰しつつSを下げたり、相手のツルギやコケコ、マンダのSを下げて挑発と合わせて起点化とか、リザがニトチャで加速しようとしてくるのを許さなかったりとか、とにかく便利だったわノξソ>ω<ハ6

 

壁展開にありがちなウィークポイントとして、相手が砂ダメ等を絡めつつ交代を繰り返して、壁が切れたタイミングで先制技等で展開を阻止するっていう動きがあるけど、ウツロコケコポリZっていう選出の場合、ステロと菱を撒いているおかげで、交代を繰り返す動きに対して大きな負荷がかかるから、相手の方が先に疲弊して結局イージーウィンっていうことも多かったの💖

とってもシャイニーねっノξソ>ω<ハ6

 

こんな風に、並び単位での型誤認によるアドバンテージとか、ウツロバシャカグヤとのシナジーなんかもあって一時はかなりいい感じに機能していたんだけど、終盤の環境の変化でポリゴン自体の刺さりが悪くなっちゃったの……ノξソ´・ω・`ハ6

環境に増えていたメガギャラドスやレヒレ+ノーマル(orバンギ)の並びがきつかったり、抜きエースにしてはSと火力がないから、ポリゴンの攻撃を一発耐えるポケモン+ミミッキュやスカーフ持ちに処理されたり、早いランドの岩封からそこそこ耐久の高火力ATに潰されたり、ステロ+シャドボを耐えるマンダが一定数いたりetc……

 

余談だけど、前期の朝8時30分ころにようやくやってきた21チャレで、絶対に無理なランド顎ハッサムサンダーレヒレ@って並びを引いて、ポリゴンを出したかったけど上から岩封を打たれる未来しか見えなくて、選出が歪んで負けちゃったの……マリーはとっても悲しいわっ!ノξソ´・ω・`ハ6 前期はとにかくなにをやっても運が悪かったり回線が切れたり明らかに無理な並びをひいたりって散々だったの……まるで善子みたいだったわノξソ´・ω・`ハ6

 

ってことで、ウツロバシャカグヤコケコポリZ@って並び自体に限界を感じたから解散することにしたんだけど、ウツロコケコポリZって並び自体はそれなりに強力だし応用もできそうだから、みんなに紹介することにしたの✨

ちょっとでも参考になったら嬉しいわ✨

 

来期は、珍しくウツロバシャカグヤ@3の@3部分の案が既にあるからそっちはそっちで考えつつ、ギミックから離れた並びを触ってみたい気もするから、もう一つくらいパーティー案を考えてみたいわね。

ただ、前期の反省としてレートを上げるのがあまりにも遅すぎて負の流れに呑まれて最後まで伸び悩んだっていうのがあると思うから、長いシーズンに甘えず立ち上がりは早めにしていきたいわねノξソ´・ω・`ハ6

 

ここ3シーズンダメダメでいい加減フラストレーションがたまってきたから、次のシーズンはシャイニーなシーズンにするわよノξソ`・ω・´ハ6

 

それじゃ、今回はこの辺で終わるわね。

気になることがあったらDMで連絡してね✨

チャオ~🎵